50年以上ほったらかしていた事々物々を片付けていく記録

 半世紀以上気になり続けながらも、対処や決断を後回しにして放置したものが、埃をかぶってもはや原型をとどめないものになっている。さらに、それらは、ふとした瞬間に不快な重力でもってプレッシャーをかけてくる。

 そうだった、そうそうあれあれ、あれをやらなければ、という気持ちと、もはや、すべて投げ捨てて逃げたい、など様々なな気持ちが、ぐちゃぐちゃと襲ってくる。

 ほったらかし案件の中には放置しすぎて、もはや何を何のためにやらなければいけないのか、主語や目的さえ欠落した案件もごころがっている。「整理」の前には、ひとつひとつ、蓋をあけて、中身をふっくりかえりたり、埃をはらったりしながら、これってなんだっけ、と見つめることから始めることになるだろう。

 決して整理する記録ではない。あたりまえになって見えなくなっているものを見ていく記録。

 

▼お金のこと

ほったらかし期間 ほぼ50

・普通貯金に2000マン円以上の預金のままほったらかし

・ローンの借り換え5%から変動金利へ 

 10年くらいほったらかし(おそらく、その間240万くらい損してる)

・全財産を把握していない

 毎月の支出を把握していない もちろん生涯の支出も把握していない

 なんなら給料・年収もぼんやりしか把握していない

 

▼家のこと

ほったらかし期間13年(戸建て購入時以降)

・外壁の修繕 みつもりとってほったらかし

・引っ越してきたまま(13年前)レイアウトも中途半端でほったらかし

・レイアウトが、今の家族のニーズにマッチしていない全然機能的でない

50も半ばにさしかかり、3階建ては超バリアフルな構造

 

▼子供のこと

ほったらかしてないのが問題という案件

受験 塾 進学 とか

育てるというより、勉強のことばっかり押し付けたけ結果、兄弟の仲に不登校気味の子が出現

 

▼健康のこと

 

ほったらかし期間40年超(中学卒業以降)

運動しない。更年期つらかったけど、ほったらかしている間にどうも落ち着いたくさい。デブ。鬱っぽい

胃や腸や、目肩腰ならまだしも、股関節とか膝とかいたくなるのは、もう老年かよ。

あと歯。現存する歯の方が少ない。

 

▼仕事のこと

ほったらかし期間30年超

30年以上社会人やって、あと数年で定年なのに、未だに行き迷っている。

いまだに自分探しがひどい。

 

▼趣味

趣味という言葉にしっくりこない歴50年

趣味ってなんだろう。どこで失くしてしまったんだろう。本当にすきなこと。

昔は、時間を忘れて没頭できたものが何かあったような…

文章を書くのが好きだった。だから、こいつも書き始めたのだが既にもう、倦怠感。

 

▼オットのこと

ほったらかし期間20年弱

すでに失業3年目。もう失業とはいわないのかも。メンタルやられているのか、ただのダメ人間なのか…不明

ここの蓋をあけるのがいちばんおっくう

 

▼なぜ迷う

このヘキに気がついて40年以上ほったらかし

ググるそしてぐぐる。検討する さらに検討する 迷う 迷う そして面倒くさくなって、ほったらかし。可能性のままおいておきたいんだよ、決めたくないんだよ、50過ぎてもなお結論先送り体質。ずっと夢見ていたい体質。選ぶことによっる結果を見る漠然とした恐怖を避ける面倒なやつ。

 

▼親のこと

まあ、お互いにほったらかし

 

▼友人

これも自分から連絡をとらないな。ほったらかしているのに、誘ってくれる数少ない友人に感謝。

ビジネスの人間関係だけでは、病む。これからは、友達ネットワークがめっちゃ大切ではないかと、痛感中。